格安で行く初めての海外旅行

初めて海外旅行をする時の準備からおススメ人気スポットなどをご紹介します。

アルタミラ洞窟について

スペイン世界遺産アルタミラ洞窟 は、スペイン北部、カンタブリア州の州都サンタンデルから西へ30kmほどのサンティリャナ・デル・マールという人口約4.000人の小さな町の高台にある洞窟で、洞窟の長さは約270mほあり、少なくとも930の壁画がのこるといわれています。アルタミラ洞窟は1985年に世界遺産に登録された文化遺産です。

続きを読む

スポンサーサイト



世界遺産リストの作成目的は

世界遺産リストの作成目的は、地球にある素晴らしい自然や文化を、国や民族の区別無く、全地球人のものとして守っていこうというところにあるようです。特に消滅や崩壊の危機に瀕する自然や文化財を守り、未来に受け継ぐというのが最大の目的と言えるようです。また、負の世界遺産と呼ばれ、戦争や人種差別など人類が犯してしまった罪を証明するものも世界遺産として登録されているのです。簡単に言うと、世界遺産とは過去、現在、そして未来へと私たちが守り続けていくべき人類の宝物と言われているのです。



世界遺産とは1972年のユネスコ総会で採択された世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約に基づいて登録された文化・自然遺産をいうようです。国や民族をこえて、人類が共有すべき普遍的な価値をもつ遺産を対象としているようです。文化遺産とは、すぐれた普遍的価値をもつ建築や遺跡などとなっているようです。自然遺産とは、すぐれた価値をもつ地形や生物、景観などをもつ地域となっているようです。地球にある素晴らしい自然や文化を、国や民族の区別無く、全地球人のものとして守るのです。



江戸時代の石見銀山では従来の伝統的技術によって銀生産が続けられました.インカ帝国が栄えた15世紀半ばというと日本で室町時代から戦国時代のものだから、そんなに古いものではないのですが、この雄大な空中都市遺跡をみていると、人を引きつける何かがあるような気がするのです。北海道、青森、岩手、秋田でそれまで別々に運動をしていた道南・北東北の縄文遺跡も一括して運動を開始し、その可能性を高めているようです。



世界遺産は、互いの国を知り合う格好の手段にもなり得るようです。しかしそうしてまとめられたものは、分かりやすく、心の残りやすかったのだと思うのです。普段聞き慣れた名前のものが、実は世界遺産だったりするようです。互いの国を知り合う格好の手段、自然保護・文化財保護のお手本ともなっているようです。オオワシ、シマフクロウ、オジロワシなど世界的な絶滅危惧種の重要生息地となっていることも注目されたようです。





世界遺産




  • 世界遺産学部 教員紹介 | サイバー大学

    http://www.cyber-u.ac.jp/faculty/heritage/teacher.html

    サイバー大学。インターネットを使って学ぶ、日本で初めての大学、2007年4月開学 ... 世界遺産学部の担当教員をご紹介します。世界遺産の地域研究の分野を担当する教員には、各地域における現地調査、保存修復プロジェクトの運営・実施の実績豊富な研究者 ...

    上記サイトはこのようなキーワードでも検索されています。 "ベルギー 世界遺産" "テレビ 世界遺産" "世界遺産 金閣寺"



  • 富士山を世界遺産にする国民会議

    http://www.mtfuji.or.jp/

    ずっと未来まで美しい富士山を引き継ぐこと。さぁ、あなたも一緒に、富士山を世界遺産にしませんか ... 富士山は、日本列島の中央部に位置しており、古くから東西を行き来する人々が遠望し、あるいは間近に仰ぎ見てきました

    上記サイトはこのようなキーワードでも検索されています。 "テレビ 世界遺産" "世界遺産 金閣寺" "世界遺産 法隆寺"



アルハンブラ宮殿について

スペイン世界遺産を代表するアルハンブラ宮殿は、スペイングラナダ市南東に連なる丘の上にそびえる壮麗な宮殿都市です。アルハンブラ宮殿は、イベリア半島での最後のムスリム政権・ナスル朝時代に建設された世界遺産です。

続きを読む

ケルン大聖堂について

ドイツ世界遺産ケルン大聖堂は、ドイツ連邦共和国ノルトライン=ヴェストファーレン州の都市ケルン(Koln)にあります。ケルン大聖堂は町のシンボルになっています。ケルンはドイツ最大のカーニバルを行なう観光地として人気があります。

続きを読む

パエストゥム遺跡

イタリアの有名なアテナ神殿を中心とする世界遺産をご紹介します。平坦な草原に広がる古代都市跡がイタリアの世界遺産・パエストゥム遺跡です。パエストゥムは、紀元前六世紀前半から五世紀半ばにかけてギリシャ植民によって造られた街です。

続きを読む

ポンペイ遺跡について

イタリアの世界遺産ポンペイ遺跡は、古代ローマの都市と人々の生活ぶりをほぼ完全な姿で今に伝える貴重な遺跡です。1997年に世界遺産に登録されました。ポンペイ(ラテン語:Pompeii)は、1世紀までナポリ近郊にあった都市国家で、西暦79年8月24日、ナポリ湾を見下ろすヴェスヴィオ火山が大噴火によって、火砕流に流され、降り積もった火山灰に埋もれて壊滅してしまいました。

続きを読む

ヨセミテ国立公園について

世界遺産に登録されている、アメリカのヨセミテ国立公園(Yosemite National Park) をご紹介します。ヨセミテ国立公園は、アメリカ合衆国カリフォルニア州中央部マリポサ郡及びツールム郡にある自然保護を目的とした国立公園で、サンフランシスコからは車で約4時間から5時間、ロサンゼルスからだと約6時間くらいのところにあります。

続きを読む

グランドキャニオンについて

アメリカの世界遺産であるグランドキャニオン国立公園をご紹介します。
世界遺産にはさまざまな国や地域、またそこに住む人びとが誇る文化財や自然環境などがあるようです。

グランドキャニオン (:Grand Canyon) はアメリカ合衆国アリゾナ州北部にある峡谷で、コロラド高原がコロラド川の侵食作用によって削り出された景観であり、地球の歴史が刻まれています。

続きを読む

プロフィール

格安海外旅行

Author:格安海外旅行
このブログは海外旅行の情報をご紹介しているブログです。初めて海外旅行へ行く準備から人気スポットなどを私なりに一生懸命頑張って調べたり、自身の海外旅行の経験などを語っていますが、もし、あなたが調べている海外旅行についての内容と合わなかった場合はごめんなさい(笑)随時海外旅行に関する内容を追記していきますので、少しだけ待ってくださいね^^人気ブログランキング

ソーシャルブックマーク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー