格安で行く初めての海外旅行

初めて海外旅行をする時の準備からおススメ人気スポットなどをご紹介します。

パスポートの更新手続きについて

さて次はパスポートの更新手続きについて説明します。使う段階で有効期限が切れていたことのないように気をつけましょう。

現在お持ちのパスポートの有効期間が残り少なくなると、事前に手続きすることによって、パスポートの更新ができます。パイポートの更新手続きは、残りの有効期間が1年未満になると可能です。指定の必要書類を用意して申請窓口に提出します。(パスポートの更新は、正式には切替発給といいます。)日本国内で行なう、手続きについて説明します。

①まず、指定された必要書類を用意します。
1.一般旅券発給申請書 1通 
2.戸籍謄本または、戸籍抄本 1通(ただし、パスポートの記載事項に変更があるときや、 サインを漢字で登録したいときは必要です。)
3.住民票の写し 1通 
4.身分証明書 1通(パスポートの有効期間が切れていても、6カ月以内であれば、そのパスポートがあればよく、他の身分証明書は不要。)
5.写真 1枚 
6.官製ハガキ 1枚 
7.印鑑
8.所有しているパスポート 

②必要書類が用意できたら次に、前回パスポートを取得したときから、住所が変わっていない方は前回パスポートを申請した窓口へ、書類を提出します。前回パスポートを取得したときから、住所が変わった方は住民登録をしている都道府県の申請窓口へ、書類を提出します。

③更新された新しいパスポートができると、ハガキで連絡がありますので、窓口に出向いてパスポートを受け取ります。

このような流れで更新手続きができます。一回更新手続きを経験すれば次回の更新の際は短時間でスムーズに手続きを行えることでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿
新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

トラックバックURL
http://travelbargain.blog25.fc2.com/tb.php/2-10f93ff8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
プロフィール

格安海外旅行

Author:格安海外旅行
このブログは海外旅行の情報をご紹介しているブログです。初めて海外旅行へ行く準備から人気スポットなどを私なりに一生懸命頑張って調べたり、自身の海外旅行の経験などを語っていますが、もし、あなたが調べている海外旅行についての内容と合わなかった場合はごめんなさい(笑)随時海外旅行に関する内容を追記していきますので、少しだけ待ってくださいね^^人気ブログランキング

ソーシャルブックマーク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー